Day 49 in NPL

ネパール生活49日目☀

今日はお家STAYの日!と決めておりました。
昨日までも動きっぱなし、明日からも動きっぱなしになるからです。

それから、現在滞在させてもらっているご家族のお手伝いをする為でもありました。
もう少しで、Deepaさんが日本に1ヶ月程出かけてしまいます…
その準備で、ここ最近は少しバタバタとしてます。

私でもできるお手伝いがあるそうで、微力ながら協力させていただいております。

お手伝い、その1
【日本のご友人の住所転記】
Deepaさんがずっと使われていた手帳が、もう寿命のようでした…

今までコーディネートされてきた、沢山のお客様の情報を大切に大切に保存されています。
長い間蓄積されてきた、思い出と宝物がいっぱい詰まっています♡

だからこそ、本当に情報量が多い…
Deepaさんが見やすいように、勝手ながら工夫させていただきました。

半日かかっても書き写せませんでした。
出発までには、私が必ず仕上げます!とお約束しました。

お手伝い、その2
【ネパール旅パッケージ翻訳】
Thapa家では、敷地内でManparne Makalu tours & travelsという会社を運営されています。
この度、ネパールでのツアーをパッケージ化しようというお話になりました!

Parbatさんが作成された英語Verを日本語Verにしていきます。
内容はとてもシンプルでわかりやすいのですが、私のおせっかいで「あれを追加したほうが…」「これはいらないの?」なんて浮いてくる思考…

あとで、確認してみよ。

ぜひ、こちらのFacebookより情報を見ていただけますと幸いです。

こちらも出国までに作り上げるとのことなので、早めに作業を進めます。

・・・

そんなことをしていると、もう陽も沈みかけてきました。
1日過ぎるのが本当に早いです。

あ、お洗濯しなきゃ!
今日どうしても洗わないと!

というのも、昨晩Deepaさんにお部屋に呼ばれました。

何かと思えば、ネパールの衣装とも言えるクルタが並んでおりました。

「着てみてください」と…

実は、私がいつも同じ服ばかり着ていることを心配してくださって、ご自身が小さくなった服を私にと準備してくださっていたのです。

(有難すぎる…)

私が絶対に選ばない色ばかり…

ピンク
イエロー
オレンジ

うーん…と思いつつ、着てみると案外行ける!なんて思えてしまって
ファッションショーが始まりました。

SurajiやPradevも見てくれて
「Ramro cha(良いじゃん)!」
なんて言ってくれるもんだから、私も調子に乗っちゃいましたよね。

最近、お腹を壊していたせいで、一層お腹周りの肉が落ちたもので服はなんでもスルスルと着れてしまう体系。

Deepaさんは
「使ってください」と言って
渡してくださいました。

(恐縮です…)

ということがあり、全部一度洗いたかったのです!

だって、早く着たかったの♡

無事、お陽様の出ている間に全て洗濯を終えることができました!

・・・

夜は、久しぶりにダルバートをしっかりと食べました◎

Thapa家にいると、本物の家族と一緒に居るような気がしてきます。
いつもお世話を焼いてくださいます。

ごはんを食べないと、めちゃくちゃ心配されます。
死んでしまうよ?と言われます。
私は死にません!と言い返します。

ネパールは、人と人との間が日本よりずっと近いので、プライベートという境目もいつの間にか無くなっています。

時にそれが苦痛になることもあります。

一人になりたーーーい!と思う時があれば、どこか外に出てしまえば良いのです。

やっとそのバランスの取り方を習得できるようになって参りました。
まだまだ、これから精進致します。

今日はあまり動いていないのに、頭はフル回転だった気がします。
脳みそが眠いそうなので、ここまでで…

明日もやることが沢山!
それもまた幸せです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。