Day 47 in NPL

ネパール生活47日目☀

私は4と7の数字が好きです。
(突然何の話をしているのかな…)

なぜかと言うと、4月7日が私の誕生日だから。

ううん、それもあるのですが実は他の理由があります。

4と7は、1~9の数字の中で2つの読み方があるからです。

1:いち
2:に
3:さん
4:し(よん)
5:ご
6:ろく
7:しち(なな)
8:はち
9:きゅう

所謂、特殊な数字。
2つの側面をを持ち合わせたがっている、贅沢な数字なんです。

実は、ネパールの子どもに日本語の数字の読み方を教える時に気づいたのが最初でした。

というのも、以前ホロスコープ(占星術における個人の天体配置図)を見ていただいた時…

私のCodeは【牡羊座25度】

“二重の約束”が私のキーワードコード

詳細
・二つの面を意識して二人の自分を演出してみる
・身体と精神の健康に気を配る
・精神的満足と金銭的満足、両方を求める
・肉体と魂、両方の成長を目指す
・二つの名前を持つ
・気力、体力に溢れた

なんて、表現されるみたいなのです。

とても良いように取れるのですが、簡単に言わせていただくと

一つじゃ充足しない
“貪欲野郎”
なのですね…

残念ながら、ご明答◎

本当にその通りなのです。

私は自分で人生の舵を取れるようになった時(大学生活くらい)から、ずっとそのような判断を自然と降していた気がします。

「このバイトだったら評価してもらえるし、給与も良いか」とか
「私の名前はSUN(太陽)だけど、RUNA(月)でもある」とか
「死ぬほど勉強したから、死ぬほど走ってこよう」とか

何かにつけて、自分が良いように理由づけして解釈してきた気がします。

ここ最近、自分が認識している私と、他者が認識している私の見え方に大きな差があるのを感じています。

すごく不思議な感覚です。
(ネパールに来る前は、こんな感じはなかったのに)

かけていただく言葉が、あまりに自分の意識とかけ離れたところからやって来ます。

私は自分に対する自己評価がとても低いです。
そんな風に見えないですかね。

偉そうです?
貫禄あります?
態度でかいです?

表面的にそう見える人も居るかもしれませんが、実は結構内心モロイのです。

他者からかけられた一言一言が、意外と響いていて、良いことも悪いことも後で手帳に書き残す嫌なクセもあります。
それを読み返して、思い返して、涙がこぼれそうになることもあります。

すぐ感情移入が始まります。

褒めてもらった言葉は、2~3分の間だけ嬉しくてニヤけてその後は忘れてしまいます。
反対に傷ついた言葉は、2~3日経っても残っていて後悔と反省が始まってしまいます。

最近の例で言えば「頑張りすぎ」

これは褒め言葉でしょうか?
残念ながら、私には”周り見えてないんじゃない”と変換されてしまします。

頑張っているように見えるのかな…
私は何も頑張ってなんかいない…
頑張ってるアピールをしてる…
そんな雰囲気出しているの…
悲劇のヒロインぶってる…

と、無限ループに入ります∞

突然、そんなことを考え出すと夜がとても長く感じます。

「頑張りすぎ」という言葉をポジティブに解釈できれば良いのですが、どうしても自己肯定には繋がりません。
どこかに違和感があると引っかかってしまします。

嫌な性格。

以前、日本に居る時に相方である彼女がかけてくれた言葉「自分を褒めてあげて」

涙しました。

私は、自分に対して”よくできました”という言葉をかけてあげたことがなかった。

彼女は、それがとても上手だった。
本当に嫌味なく、それができる彼女を尊敬しているし、羨ましいと思っています。

私にも、それができるだろうか?
(きっとまだできていない)

だから、最近投げかけてもらう嬉しい言葉までもが、蔑む意味で捉えてしまうのです。

こんな私が、私なのに、私なんか…

ヘンテコな変換装置がやたらと稼働し始めます。

基。

私はきっと裏表の2面性を持っているように思います。
単純のくせに、意外と複雑。

でも、ネパールに居ると(日本に居る時よりずっと)素直に居られている気がします。

簡単に47日目の今日を振り返って、終わります。

・・・

今日の朝はパタンで目覚めました。

Namjiのお家にお泊りしたのです。

朝6時にバザールに出発。
昨日のお祭りの名残りが残っており、大勢の人だかり。

7時、甘すぎる朝食をいただきます。
砂糖菓子です、甘すぎてチャパタや卵にまで甘さが移っています。

9時、屋上に旗を挙げます。
来週がBuddist(仏教)のお祭りだそうなのです。

10時、NBAを大画面で鑑賞。
ネパールに来て、バスケを観られるなんて思ってもいなかった。

12時半、急遽Sabinと会う。
友人の紹介でしたが、彼とはなんだか仲良くなれそうです。

15時、倫子さん待ち合わせ。
一緒に栄養教育に取り組んでくださるネパールの大先輩。

18時、クロワッサン購入。
これが本当に美味しかった…久しぶりに食事で幸せを感じた。

20時、Kamalさんと電話。
日本からの嬉しすぎる連絡になんだかホッとしました。

23時、就寝。
今日は体調も改善し、心地良く眠れそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。