Day 39 in NPL

ネパール生活39日目☀

本日のこちらのお天気はクモリです。
なんだか空模様があやしい。

お昼から、日本からいらっしゃっている
横山さん、ゆうこさん、ゆうくんとPatanで合流!

ネパールの友人からオススメしていただいた、Casa Pagodaにて昼食です。

雨も降ってきましたが、これはこれで良い雰囲気です。

知識不足ながらも、Patanをご案内させていただきました。
やはり、ここだけは抑えたいGolden Templeにお連れしました。

久しぶりに入りましたが、やっぱりここは好きなスポットです。

その後は、ローカルバスに乗って空港方面へということになり、Lagankhel Busparkへ…
私にとっても初の試みでした。

待てど待てど、バスは来ない…
最初15分、その次10分、また5分…それでも来ない…

行くはずのバスはタイヤの交換を始めてしまう始末。
それでも笑って作業をしている彼ら。

皆さんも、良い経験だととても広い心で受け止めてくださいました。

・・・

なんとか、空港近くのパシュパティナートまで着きました。
私はどうもここが苦手なので、入る手前までご一緒させていただきました。

その後は、YouMeSchoolのKatmandu事務所へ伺いました。

現在のこと、未来のこと…とても大きな規模で動いているプロジェクトを動かしている原点がここにありました。
日本とネパールを繋ぐ素晴らしい取り組みです。

部外者とも言うべき私なんかにも、沢山の情報をいただきました。
深く熱い内容を終始INPUTとOUTPUTさせていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・

Thamelに戻り、スウェーデンから来てくれた私の友達と合流して夕ごはんを食べに行きました。

皆さん、はじめましてにも関わらず自然とお話をしてくださいました。
もうお腹いっぱい…胸もいっぱいでした♡

一緒に過ごしてくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました!

・・・

なんだか最近、人と人との出逢いがあまりに自然に繰り広げられていて、そこに追いつけていない自分が居ます。
毎日出逢って、挨拶を交わして、会話が始まって、またねと手を振る。
そんな一瞬一瞬の行為が、自分でも驚くくらい当たり前にできています。

あれ?こんなことが私にできたのだろうか?と不思議に思うこともあります。

根本的に、人と繋がることが好きなのだと思います。
その半面、結構あっさりしているところもあります。

来るものはある程度拒みますが、去るものは全く追いません。

でも、その淡白なお付き合いの仕方が、ここネパールでは活かされている気がします。

あぁ…今日も幸せでしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Proudly powered by WordPress | テーマ: Baskerville 2 by Anders Noren

ページ先頭へ ↑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。